☆ジグザグカンガルー☆ 放課後等デイサービス 児童発達支援事業 無料送迎 ADHD 発達障害 運動療育 市川市 船橋市

こんにちは。こどもプラス原木中山教室です。

今日はジグザグカンガルーのやり方について説明していきます。

(実践のポイント)

・縄を一本設置して、カンガルーでジャンプしましょう。

・ジグザグでジャンプをするときに膝が離れないようにしましょう。

・連続でジャンプが難しい場合は、一回ずつ止まっても構いません。

・渋滞しないように。複数個所で実施しましょう。

(気をつけるポイント)

・カンガルー姿勢を維持するようにしましょう。慌てて進む必要はありません。

・膝に魔法ののりを塗って、常に膝をくっつけたジャンプをするようにしましょう。

・ジグザグに進むことを意識づけて、横にジャンプするだけで進まない場合は斜め前にジャンプするように先生が横に立って道筋を示してあげましょう。

(ねらい)

・身体面:ジグザグに進むための跳躍力を高める。膝をつけるために太ももと腹筋に力を入れる。

・身体のコントロール:カンガルー姿勢を維持して、斜め前方にジャンプする、膝のクッションを使ってジャンプをすることが出来る、着地の際にフラフラしない。

・空間認知:縄をしっかりとみて踏まないようにジャンプすることが出来る。

・バランス力:着地をしたらすぐに次のジャンプに移れるようにする。

繰り返しおこなうことで、上半身と下半身の連動が上手にできるようになり、ジャンプする際のバランス力も養われていきます。

これらが出来るようになってくると、大繩をリズムよく跳ぶことが出来るようになります。