消防訓練を行いました! こどもプラス原木中山教室 放課後等デイサービス 児童発達支援事業 無料送迎 ADHD 発達障害 運動療育 市川市 船橋市

10月1日(月)教室に消防署の方が「消防訓練」に来てくれました。

 

もし、火事がおこったら。。。を子どもたちと想定して、

 

①先生の所に集まる②話を聞いて避難をすることを行いました。

 

もしもの時を予想して、パニックにならないように。

 

大事な話しを聞けるように。みんな避難することが出来ていました!

 

外に出てからは、消火器をつかっての「火消し訓練」をおこないました。

 

消防士さんのお手本を見て、赤コーンを燃えている火に見立てて

 

水を当てていきます。みんなホースをしっかり握りしめて命中させていましたよ!

 

 

職員も、訓練させていただきました。

記念撮影(^_-)  消防士さん、ありがとうございました。次回も宜しくおねがいします~!